今日はある事情©小林麻美ということで17時までフリーに。なのでちょいとお昼を食べに藤枝まで。田中の名店と思うも、まだ未訪のこちらを選択。

券売機の左側には煮干しのボタンが。ということは、ここは煮干し推しなのか?と思いながら鶏正油のボタンを(笑)

丼に顔を近づけるとフワッと鶏の香りが。丸鶏と鶏ガラで採られたスープは、ガツンではないが鶏の旨味がジワリと伝わってきます。鶏油からくる香りが凄く良いですね。醤油はコクがありスープに厚みをもたしています。

麺は細麺。プリっとした食感で滑らかさもある口当たりが良い麺。スープとの相性も悪くないのでは。

チャーシューはバラロールで柔らかく臭みもなく旨いやつ。メンマはサクッとした食感のタイプ。

めん奏心@代官町のようなガッツィーな感じではなく、ABE's@長沼のようなタイプの雰囲気になるんかな。

ただ後半の盛り上がりが弱いのが残念かなと。

で、鶏正油食べて帰ろうと思ったものの、どうしても煮干しも食べたくなり特濃煮干そばの正油を追加発注。

少しグレーがかったスープ。これだけでも何か期待させてくれます。どうやら特濃は煮干しの頭も腸もついたまま炊いてるようで、口に含むと煮干しの旨味や香りが一気に広がり、それらが引くと今度は苦味が押し寄せてきます。醤油ダレもビシッと効いてる。

麺、トッピングは同じなので省略。みじん切りの玉ねぎが良いアクセントを醸し出してる。

ご近所のちっきんの特濃とは違う雰囲気で、どちらかと言えばめん奏心@代官町の方向に軸があるような。

これはクセになるね。



DSC07605




DSC07607




DSC07610






麺屋 花枇

住所
藤枝市岡出山2-8-8

時間
7:00~14:30

定休日
木曜

P
あり