ほぼ1日勉強で缶詰状態だったので、少し気分転換に夕飯を食べに出掛ける。で、ふと思いついたのがこの店。何気に未訪だったんですよね。

お店は旧国1からだいぶ外れた住宅街にポツンとあり。言い方悪いけど、まぁよくこない辺鄙な場所で人がよう来るなぁと感心。

今日はつけ麺の気分だったので、お店の屋号が入った蔵くらチャーシューつけ麺を特盛で。確か以前は特盛で2玉だったような気がしたけど、今は1玉のようで。ちょっと頑固肌な大将が黙々と作ってます。

スープは鶏ガラや豚を使ったあっさりな仕上げに。魚介も入ってるようですがあまり目立たない感じかな。少し強めな醤油にお店特製のスパイス、ニンニク、豆板醤が効いています。少し塩辛さが際立ちますが、特製スパイスや豆板醤の辛味がグイっと引っ張っていきます。途中で卓上に置いてあるニンニクでカスタマイズ。

麺は細麺。ちぢれかわ入った麺は、柔らかくもなく固くもない茹で加減。スープを持ち上げる力はあるかな。

チャーシューは薄いスライス。箸で持つと直ぐに解れるくらいの柔らかさ。メンマはクラシカルな甘めな味付け。このお店の代名詞であるキムチは流石に旨い。

カナキン系では大喜@島田のみ訪問。あまりに昔なので記憶が...しかしこの蔵はカナキンDNAを忠実に継承してるかと。

久しぶりにカナキンでも行こうか?

久しぶりにこんなんもええね。



DSC07111




DSC07112






中華そば 蔵 岡部宿店

住所
藤枝市岡部町内谷914-1

時間
11:00~14:00
17:00~20:00

定休日
月曜

P
あり