てなわけで、つい最近行った時の事も続けて書きます。

先日の青葉で思わぬ臨休を喰らった影響か?何か群青が食べたくなったんだすわ。勿論それ以外の理由もありますが。


ということで、梅田の鉄塔音盤で買い物をしてからの訪問。お店には18時20分くらいに到着。外待ちが2名で安心してたら、何と夜の営業って18時から18時30分までとな!(当時)

買い物を少し速く切り上げてなかったら間に合わなかったということか。Danger Danger!


お目当てはつけそば三代目。二代目から雪つけを経て、三代目がようやくメニューに復活(復活といって良いのかな?)

つけそば三代目の特盛を注文。

おぉ!このドロリッチ感、まさに群青という感じ。鶏豚の濃厚な白湯に魚介を合わせたスープ。少しオイリーな感じもあるスープは濃厚な旨味がマッタリと口の中に絡みつく。魚介は群青らしくガツンと効かせてる。甘味の中にほんのりビターな味わいも感じるので、最後まで飽きずにイケるかと。二代目では無かったこのビターさは何だろうか?

麺は太麺。氷水で締められた麺はキュっとしてコシがあり、麺肌も滑らかでなのでのど越しが良い。そのまま食べてみると小麦の香りがフワッと抜けてく。勿論つけダレにも良く絡む。

チャーシューはレアチャでしっとりと柔らかく旨い。

前の雪つけは鶏白湯なので濃厚でも重たさは感じなかったが、この三代目はやはりガツンとした重厚感があるね。

やはりこれが群青のつけそばだね。

旨いわぁ~!





DSC06813




DSC07904






群青

住所
大阪市北区天神橋6-3-26

時間
11:00~16:00
18:00~21:00
※月・木・土は昼のみ

定休日
火曜

P
あり