noodlesのお次は前回来た時に行けなかった81番へ。こちらはあのパインのお店のセカブラになるんかな。

仲見世商店街というちょっとディープな香りも漂うような場所にお店があり。この雰囲気、天神橋筋にあるあそこと雰囲気が似てるような?

それはさておき、パイナップルラーメンも本日は提供のようですが、何もこちらで食べる必要はないので、うま味塩そばにバルサミコ味玉をトッピング。

スープは鶏ベースですがガラではなく肉出汁とのこと。なるほど、全く同じとは言えないけどこの感じ、金時@江古田の塩ラーメンのスープと共通するような雰囲気があるかな。でも最初に来るのはホンビノス貝のビターな味わい。その後から肉出汁の旨味や昆布や椎茸等の旨味がジワリと伝わってきます。最初は薄い感じながら、徐々に旨味が広がっていきます。塩ダレは円やかでスープと融合。

麺は細麺と中太麺を選べるので細麺をチョイス。パツリ系の麺で歯切れが良いです。スープとの相性も悪くないかと私は思います。

チャーシューは柔らかくしっとり。で、味玉は、バルサミコ酢の酸味がほんのり効いた仕上げに。乾燥えのきは個人的にいらないのでは?と思ったり。

金時の塩ラーメンのような衝撃はないですが、これもまた好みな塩ラーメンかな。





DSC07910




DSC07909






81番

住所
町田市原町田4-5-18

時間
11:00~15:00
18:00~21:00
土日祝
11:00~21:00
※金・土は23:00まで営業

定休日
水曜

P
なし