今宵の休みは久しぶりに同級生でもあるラーメン好きな友人と麺活。友人も仕事を変えて、結婚して子供が生まれてからは中々時間がないようでしたが、そんな友人が私の公休日に合わせて休みを取ったようで。ならばと久しぶりにラーメン巡りをすることに。

何処にしようか決めている時に友人が「曲者を食べたい」と言ったので奏心へ。私も秋刀魚を食べたいなぁと思っていたから丁度良かったわ。


ラッキーな事に2名の外待ちのみ。なのでそんなに待たず入店。女史様から「秋刀魚がまだある」というお言葉が!どうやらラス2だったようで...ホンマにDanger Danger

店内でラーメンを待っている殆どの客が秋刀魚という光景(笑)そんな私もですがね。

先ずは香りを楽しむ。あぁこの香りやね奏心の秋刀魚ちゃんは。超久しぶりだけどこの香り忘れてない。

一口飲めば焼いた秋刀魚の香ばしい香りが抜けていきます。旨味にほんのりとくる苦味が広がり、まさにまんま秋刀魚を食べているよう。醤油の加減も丁度良く、そのバランスが高いポジションで保たれています。途中で大根の鬼おろしを入れるとさっぱりとした後味に。

麺は自家製の細麺。パツリとした食感で歯切れが良くスープとの馴染みも良いてすね。麺にスープがしゅんでくると更に旨さがup!

チャーシューは豚バラと低温調理のタイプの2つ。どちらも噛む程に旨い。メンマはサクッとした食感のタイプ。

店主さんからも「これには白飯が合う」と言われたので、最後は白飯投入で完食。

久しぶりの秋刀魚定食、とても美味しく頂きました。

これ旨いわぁ~!





DSC07925




DSC08027






めん奏心

住所
島田市金谷栄町3538

時間
9:00~14:00

定休日
火曜 水曜

P
あり