この週末は相方に会うために再び関西へ。いつものように1日前倒しで大阪へ入る。午前中はダラダラと過ごし、午後は日本橋界隈で買い物を。夕飯は?と考えた時、そういえば守口の京阪の催事にしば田が来てるなと思い地下鉄を乗り継いで守口へ。まぁ北浜から京阪に乗れば楽だったんでしょうがね(笑)

地下鉄の守口駅から少し歩くとお目当ての京阪百貨店が。もう向かうは催事をやっているフロアへまっしぐら。そういえば梅田と阿倍野では北海道展をやってたね。こちらは全国の美味しい物を集めたイベントのようです。

話しを戻して、お店へ行ったのは確か2年前の夏だったかな?その時は煮干しそばを頂きました。

行列覚悟でイートインのブースへ向かうと...あれ?誰も並んでない。おまけに中も余裕で座れる。ちょっと拍子抜けしましたが、待たずに食べられるのはありがたいこと。

ということで先ずはまだ未食の中華そばを。

先ず丼に顔を近づけて香りを。おぉ、醤油の良い香りがフワッと立ち上がってきます。もうこの香りだけでも旨いの確定!スープを一口飲むと、生醬油の風味とコクが広がりその後から鶏の旨味がじわりと。そして更にこのスープの旨味を厚くしているのは鴨。このトライアングルが絶妙に距離感を保ち、とてもバランスに長けています。これレンゲが止まらんやつですわ。で、最後に一口スープを残して更に冷まして飲んでみる。おっ!さきっとまた違うぞ。更に旨味が増してまた別の味わに変わった。こりゃ凄いわ。

麺は細麺。パツリとした食感で歯切れが良い麺。スープとの馴染みも凄く良いです。

チャーシューはしっとりとして柔らかい仕上げ。メンマもコリっとして良いですね。

で、2杯目はお店でも実際に食べた煮干しそばを。

この黄金色したスープ、煮干しの香りがフワッと香ってきます。一口スープを飲むと、旨味の後に苦味が抜けていきます。旨味や風味、苦味どれを取っても高いポジションにありますが、だからといってマニアックな仕様ではなく、上品で大人の味わいといった雰囲気でしょうか。苦味が引いた後に残る甘味も凄く良い感じです。これもレンゲが止まらんやつですね。

麺、チャーシューは同じなので省略。

私が座った席はちょうど厨房が見える場所で、ちょっと厨房の方に目をやると、あれ?そこに立っているのって店主さんでは?もう一度見るとやはり店主さんでした。調布のお店を休んでこちらに来ているようでした。

確かに色んな催事で有名なラーメン屋が招聘されていますが、お店とはちょっと違うかな?といった感じが稀にあったりしますが、今回のしば田はお店で使っている食材を持ち込んでいるようで、麺も勿論催事用ではなく普段使っている某製麺所の麺のようです。ここに店主さんのプライドを感じますね。

勿論それはしっかりラーメンにも反映されていて、催事でもお店と同じクオリティーの1杯を提供していました。もうぐうの音も出ないね。

これはまた近々お店へ行かなアカンね。

これ旨いわぁ~!





8af20774





f2d89158




725f3ada






中華そば しば田

住所
調布市若葉町2-25-20

時間
11:00~15:00
17:30~21:00

定休日
日曜 月曜

P
なし