今宵の休みはハルカスでやっている催事へ行く為に大阪へ向かう。で、お昼を晴耕雨読へ行こうと考えるも、京都へ抜ける道の途中にあるこちらの天一へと向かいました。

忍者の里の山奥にあるここの天一へずっと行きたかったんよねぇ。実は前回宇治へ向かう時に立ち寄ろうかな?と思ったのですが、先を急いだ都合で止めたんですよね。


お店の横にも駐車場があるのですが、何せお店の前の道路が狭いので、私は手前にある第2駐車場に車を止めて歩いてお店へ。

昼営業の開始とともに入店。普段行く天一と違って座敷に上がるスタイルです。とてもラーメン屋、それも天一とは思えぬ内装で静かで落ち着く雰囲気。何かイメージがエンガワ カフェ@北杜市とちょいとダブるかな?


普通のを頼んでも良いのですが、そんな中で私の目を引いたスタミナ中華そばを注文。

デフォよりも粘度は低いですがそれでもトロミはほんのりあります。スープの旨さに加え、豚とキムチの炒めた旨味も重なり合って厚みがあります。辛さはそんなでもないので辛いのが苦手な人でも大丈夫かと。私的にはもう少し辛味があっても大丈夫かな。

麺は細麺。少し柔らかめな茹で加減でもこれにはピッタリ合います。

白菜はしなやか食感でキャベツはシャキッとしてアクセントになってます。

こういう雰囲気で食べる天一も何かいいね。

ここはまた来たいわな。





DSC08041




DSC08042




DSC08044




DSC08046






天下一品 上朝宮店

住所
甲賀市信楽町上朝宮1141

時間
11:00~14:00
17:00~21:00

定休日
水曜

P
あり