天一を出た後は今回は宇治を諦め京都市内へ。車で京都市内へ来るのって2回目かな。道が狭くて走り難いですな(笑)

こちらは以前からフォロワーさん達が行かれていてずっと気になっていたお店です。伏見駅前のコインPに車を止めてからの訪問。

並んでるかな?と思ったら並びもなく直ぐに入店。

まぜそばとカレーまぜそばどちらにするか悩みに悩んでまぜそばを注文。


デフォでもチャーシューが結構入ってるんね。よく混ぜてから。

醤油ベースの和えダレは甜麺醤と思われる甘味とコク、ラー油のほんのりとした辛味があります。色目に比例して濃いめな味わいですね。ニンニクはもっと増せば良かったのかな?ジャンキーさはそんなに感じる事はなかったです。途中でお酢をかけるとさっぱりとした後味に。

麺は太麺。ゴワゴワとした厳つさのあるタイプの麺で食べるというより喰らうといった趣。和えダレとの絡みも良い感じで食べごたえがあります。

チャーシューは甘辛い味付けで、ホロッと柔らかくて旨い。もやしは気持ちクタシャキッな雰囲気でこの感じが私は好きです。

周りは焼き飯とのセットで食べてたし、店内も焼き飯のええ香りが。

うん、次は焼き飯と一緒にカレーまぜそばを喰らうか。





DSC08050




DSC08052






ラーメン たぬき屋

住所
京都市伏見区深草泓ノ壺町11-9

時間
11:30~14:30
18:00~22:00

定休日
木曜 第1日曜

P
なし