京都から大阪に入り、夜は先日静岡のパルコで行われていたイベントにも来ていた麺や清流へ。ようやく初訪になりました。

長瀬は一度訪れてる場所ですが、車で来たのは初めて。店前の通りは近くにある某近大生(全然某になってない)で溢れ、ある意味カオスな状態。そんな中を慎重に車を進めて近くのコインPへ。

あっ!前に行ったこころって数軒隣にあるんやね。ここで初めてこの道は以前通ったなと思い出す(笑)

並びもなく直ぐに入店。店内はどうみてもフリーク臭の強い方々ばかりのようで(笑)

てなわけで、食べたかったサンマ水つけ麺を大盛で注文。

おぉ、麺が綺麗に畳まれてるではありませぬか。先ずはそのままで頂く。サンマ節をはじめに、昆布、鯖節、煮干しで採られたこの出汁。サンマ感がありながらも、他の節類も良い感じで調和しバランスが良いです。このままでも充分にイケますね。てかこのまま全部食べてしまいそうな勢いでした。麺は柔麺が醸し出す独特な食感でこれが凄く良いんですわ。滑らかさもあるのでスルスル入っていきます。

つけダレは鶏白湯のようで、ライトな仕上げでも旨味がしっかりとあります。そこにサンマ水が徐々に合わさりつけダレが変化していきます。この変化していく様がまた楽しいですね。

最後はサンマ水を入れてスープ割。

これ凄くいいなぁ。もう1軒行くの止めて大盛にしたのは正解だった!次に来た時は他のメニューも食べてみたいけど、このサンマ水を食べてしまうだろうなぁ。

これ旨いわぁ~!





DSC08057




DSC08058






麺や 清流

住所
東大阪市小若江1-4-3

時間
11:00~22:00(LO21:30)
土曜
11:00~15:00(LO14:30)

定休日
日曜

P
なし