今回の大阪入りの目的の一つがハルカスの近鉄でやっている北海道展。実は先週も来たんですがね(笑)先週の一幻は食えなかったのでそのリベンジとばかりに梅光軒へ。

一幻と比べると並びが少ないような... そんなに待たずに食えるのはありがたいけどね。

てなわけで、旭川なら醤油ということで醤油ラーメンを注文。

見た目は至ってシンプル。昔ながらのラーメンといったビジュアル。まぁこれが良いんですけどね。

豚、鶏の動物系に煮干し、昆布の魚介系のWスープ。あっさりというかシャバ系な感じのスープは、少し線が細いような印象。醤油ダレも意外や大人しめな感じですかね。スープの表面はラードが膜を張ってるのでいつまで熱々な状態をキープ。

麺は細麺。少しちぢれが入り柔らかめな茹で加減。でもこの感じがこれには凄く合うかな。スープもしっかり持ち上げてくれます。

チャーシューは適度に噛みごたえもあるが柔らかな仕上げに。メンマは太いタイプでサクッとした食感。

もっと濃厚な味を想像していたのでちょっと透かされたような。でもこの味わいは嫌いではないし好きな部類。

やっぱお店へ行きたいね。てかその前に奈良にある梅光軒へ行ってみるか!





20181013_152730




IMG_2x3sr






旭川ラーメン 梅光軒 旭川本店

住所
旭川市2条通8

時間
11:00~21:00(LO20:30)
日・祝~20:00

定休日
不定休

P
なし