阿倍野から今度は難波へ移動しました。先週は梅田で北海道展、今週は難波で北海道展(笑)百貨店にとって一番?客を呼べるイベントなんでしょうかね。でも同時多発的に行われるとはちょっと意外かな。

色々楽しみながら最後はラーメンを頂くことに。高島屋の催事は2店舗出店してるようで、どちらにするか迷ったんですがね、写真を見て迷わず漁ろ麺の方をチョイス。

催事には珍しいカウンター席が設けられていたのですが、テーブル席に案内されました。午前中に放送した「せやねん」や、前日に放送した「ちちんぷいぷい」の影響かな?結構な並びがあったのですが、私が向かった時は待ちなしという。いやはやラッキーでした。

で、こちらのお店を調べてみると、まだオープンして間もないようで。

あれ?チャーシューの大きさが...とは思いつつ香りを楽しむ。おぉ、これがキンキの香りなんか。フワッと良い香りが立ち上がってきます。スープはじんわりキンキの旨味が浸透し優しく上品な味わい。塩ダレは尖ってなく円やかな感じ。でも何かこの香りを邪魔する物があるなぁと思ったら、燻製チャーシューからの香りでした。このチャーシューを食べちゃえば再びキンキの良い香りが。

麺は細麺。少しパツリ気味な食感でスープとの馴染みも良いかと。

チャーシューは燻製したのと食紅で色付けられたものが。

結構良い感じで余韻が残り私は嫌いじゃないかな。





20181013_173649




IMG_20181015_140123_323






魚ろ麺

住所
札幌市清田区美しが丘一条5-1-1

時間
11:00~15:00(LO14:45)
17:00~22:00(LO21:45)

定休日
不定休

P
あり