土曜のお昼はカドヤ食堂へ。春よ恋の新麦を提供していると聞けば行かない訳には行かず。

お店には14時前に到着するも凄い行列。新麦もあるのだろうけど、特製そばつゆがレギュラーになったというのが大きいのかな?今まで見た中で一番並んでましたわ。

並んでから1時間してようやく着席。

つけそばの特と特製そばつゆを注文。

つけダレは甘辛酸のバランスが取れた至高なスープ。これは変わらずの旨さですね。で、今回の大本命である特製そばつゆ。どんなもんやろ?と頂いてみる。冷やされたそばつゆは、節や昆布の旨味に強めの醤油が合り濃いめの仕様。原液なのか?というくらいの濃さです。でもこれが凄く良いんですよね。春よ恋の麺にも負けない力強さがあります。このそばつゆを使うとデフォのつけダレの存在感が薄れてしまうような気がしないでもないかな。それくらいインパクトがありました。

麺は中平打ち麺。前回のキタノカオリを使用した麺より味わいが濃いですね。勿論香りも豊か。口当たりの良さは変わらず、やはりこのつけダレに合っているかな。いつもながらこの独特な食感が堪らないのであります。

トッピングも今更説明不要な旨さ。

そばつゆは凄く濃いので先にデフォのつけダレで食べて、残りをそばつゆで食べた方が良いのかな?と私は思ったり。個人的には麺哲系の盛のつけダレよりカドヤのそばつゆの方が好きかもしれない。

本日もこの旨さに参りました。





DSC07094




DSC08120







カドヤ食堂 本店

住所
大阪市西区新町4-16-13

時間
11:00~17:00(LO)

定休日
火曜(祝日の場合は翌日)

P
なし