今日は久しぶりに地元で夕飯を。で、これまた久しぶりに東部地区へと向かってみる。

つけ麺の気分だったのでまる井へ行くも駐車場が満車、なので大勝軒みしまへと向かいました。

どうやらこの時は、はるゆたかという小麦を使った麺を提供しているとの事。ならばつけ麺が一番ええね!


ということで玉子つけ麺を注文しました。同じ小麦を使っているカドヤ食堂本店@西長堀のような感触を楽しみたく麺柔らかめでオーダー。

動物系と魚介両方のバランスが取れたWのスープ。ほんのり甘味と酸味のある大勝軒クラシックスタイル。うん、これがいいんよね。カドヤも甘辛酸のバランスに長けたスープですが、大勝軒のそれとはまた違いますからね。

麺は自家製の中麺。そのまま食べてみると、正にこれは西長堀と同じ雰囲気を感じさせる。柔らかめにしたのでその独特な食感が堪らなく良く、柔めでもしっかりモッチリとしています。スープの持ち上げも良く相性が良いです。店主さんも柔らかめの方が良いかもと仰っていました。

チャーシューは柔らかい仕上げで噛む程に旨い。ちょっとレアチャに飽きている私としては、このような煮豚系のチャーシューはBienvenido。味玉はほんのり甘めな味付けです。

やはり思った通り麺を柔らかめでお願いして正解でした。残念ながらこの麺は既に終了していますが、この麺をまた食べたいなぁ。

もう一度食えるかな?

これ旨いわぁ~!





DSC07993




DSC07874






大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
不定休

P
あり