今日こそは若葉へ行こうと伊賀まで車を走らせると、な、なんと本日はお休み...(泣)

またやってもうた。ただそこで悲しんでいても仕方がないので、気を取り直して宇治へ向かいました。意外と伊賀から宇治って近いんやね!

お昼時に着いたので店前には凄い行列が。因みに私が行ったこの時はまだ記名式ではなかったので。

暫く待ってようやく入店。

さて先ずは鶏中華そばを。

先ずは丼に顔を被い香りを楽しむ。柔らかな感じですが鶏の香りがフワッと抜けていきます。この香り良いですな。本日はレンゲを使わずに直接スープを飲んでみる。鶏油の層の隙間から淡く優しい鶏の旨味がジワリと伝わってきます。その後から昆布の旨味が追いかけてきます。この旨味の相乗効果にキレのある醤油のコクも加わる。深いなぁ。

麺は平打ち麺。少し柔らかめな茹で加減。でもその柔らかさが醸し出す独特な食感が堪らなく良いんです。滑らかさもあるので啜り心地がすごく良いですね。

チャーシューは厚みがありますが柔らかく、噛むほどに肉の旨味が広がっていきます。少し辛めな玉ねぎが良い仕事をしていますね。

これはまた食べてみたい。

で、ここへ来たらやはり連食となる訳で(笑)

汁なし担担麺と迷った挙げ句、ピリ辛肉みそまぜそばを註文。

最初は肉みそからのほのかな甘味を感じ、その後から唐辛子の辛味、山椒の痺れが追いかけてくる。このシビ辛のバランスが担担麺と同様に凄く良いです。粗挽きのミンチ肉は噛むほどに肉の旨味が広がり、玉ねぎやナッツの異なる食感がアクセントを付けている。

麺は平打ち麺。モチモチとした食感でタレにもしっかりと絡んでくれる美味しい麺。

勿論、最後は残ったタレと具材の入った丼に白飯を投入して完食。

何と私の隣には某ブロガーさんが某店店主さんと一緒に食べておられました。

もう一度並んで汁なし担担麺も食べたら良かったか?

今宵も旨かった。





DSC07973




DSC07974




DSC07975






晴耕雨読

住所
宇治市宇治池森20-1

時間
11:30~15:00

定休日
火曜

P
なし