本来ならこの日は公休日なのですが、年末ということもあり人手が足りないということで、時短ながら急遽出勤に。

さて、仕事終わりからの麺啜り、今日は大勝軒みしまへと向かいました。

20:30位にお店に到着。店内は数組の先客が。さて今日は何にしましょ?おっ!前回迷ったアレにするかと決め復刻タンメンの食券を買う。で、店主さんに裏でお願いしますと一言。

今宵は復刻タンメンの味噌味、通称ウラタンを注文(この呼び方、店主さんと私しか使ってないかな?)。あとチャーシュー増しと辛肉も追加で。

ベースは味噌ラーメンと同じかと。濃厚な味噌に山椒の痺れと辛肉からの辛味がビシッと決まっています。そのシビ辛の中にもしっかりスープの旨味を感じることができます。途中で卓上にあるニンニクを入れるとジャンクさも出て更にパワーアップ。

麺は自家製の中麺。少し柔らかめな茹で加減でテロりとした感じ。おぉこの感じもこれには意外と合いますね。太さのわりに食べごたえもあるし旨いな。

野菜はクタシャキな感じでこれまた宜し。チャーシューはリニューアルしたようで、低温調理のもので少し燻製させているようです。適度に噛みごたえがあり、噛むほどに肉の旨味が広がり、燻製のほんのりとした香りも凄く良いです。

えぇとこのメニュー、私以外で食べている人は見かけません(笑)まぁそれはおいといて、去年かな?私の我が儘から作って貰ったウラタン、味噌ラーメンを提供している時期に注文できるこのメニュー。この時期はやはりこれだね!

旨いわぁ~!





DSC07993




DSC08156






大勝軒 みしま

住所
清水町八幡162-1

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
不定休

P
あり