昨日全敗に終わった宝探し、もう密林地帯で買おうと思ったその時、岡崎の某店に在庫があるのが判明。なので速攻でお取り置きし、物を取りに行く。

無事に商品を引き取り夕飯に。前もって調べておいたお店へ向かうも早仕舞いのようで...なので久しぶりに一輝へ向かう。しかし店前の行列を見て撤収。第3候補にしておいた「やま辰」へ向かう事に。

夜というのもあり、あまり目立たなかったので一度スルーしてしまうという失態をする。近くのコンビニで方向転換してお店にたどり着く。ラッキーな事に待ちなし、店内もカップルが1組だけ。

さて汁なしも気になりますが、初訪なのでこってり鶏そばの味玉トッピングを注文。

食べる前に想定していたのと違い、スープは濃厚ドロリッチ系。天一に負けないくらいの粘度があります。一口飲めばまったりと口の中に絡みつき、凝縮された鶏の旨味を感じます。ただ塩分が少し強めな印象かな。

麺は中細麺。プリッとした弾けるような食感で口当たりが凄く良いです。勿論スープとの絡みも良いですね。

チャーシューは表面が炙ってありその香ばしさが良い感じ。味玉は少し濃いめな味付け。

少し塩気が強いけどこれこのみな味だな。

で、1軒フラれてるのでもう1杯頂くことに。気になっていた汁なしを注文。デフォの汁なし以外にナンプラーを使った魚介汁なしというのもありましたが、初訪なのでデフォの汁なしを。ニンニクの有無を聞かれたので、少な目でオーダー。

醤油をベースにオイスターソースも入った和えダレはとてもコクのある味わいです。ニンニクは気持ち程度の量なのでJUNKさはそれほど感じません。ピリ辛ミンチの辛味が良いアクセントになってます。またミンチも大粒なので肉感があります。

麺は中太麺。モッチリとして食べごたえがあり。タレにもしっかり絡んでくれます。

チャーシューは鶏そばと同じ。

プラス20円で追い飯もあるようでしたが、今回はある事情©小林麻美ということで止めておきました。

魚介汁なしもきになるなぁ。





DSC08181




IMG_20190113_122615_853




IMG_20190113_144432_096






鶏そば やま辰

住所
岡崎市大和町字西六反58-1

時間
11:30~14:00
18:00~22:00

定休日
月曜

P
あり