大阪に到着したのは日付変わって翌日。なので部屋へ向かいそのまま就寝。そして翌日は腰の治療をしてからお昼を食べに。世間は3連休の初日、何処も混んでいるね。色々と歩き回り、いい加減腰も限界に近づいてきたので、近くの麺のようじへ並ぶのを覚悟で向かう。

あれ?想定外の出来事が!普段ならこの時間(昼の営業終了間近)でも列が出来ているのに、この日は誰も並んでいない。まぁ寒いというのもあるんかな?とりあえず並ばずに入れるのはありがたや。

さて今回は何を食べよう、そんな矢先にあるpopが目に入る。それは「煮干し白湯V3」なるもの。そういえば以前写真では見たことあったけど、実際は見てもなければ食べてもいない。なので本日はこれに決定。

あぁ...ちょいと顔が崩れて?いますがそれはご愛敬ということですかね。でも雰囲気は出しているような(笑)

鶏白湯をベースに煮干しを合わせたスープ。少しグレーがかったスープは煮干し感がしっかりとあり、この白湯にも負けていない。ガツンではないが煮干しの風味と苦味がほんのりと感じる味わい。石の器に入っているのでいつまでもスープが熱々の状態をキープ。キムチの辛味が良いアクセントに。

麺は細麺。ん?麺を変えたのかな?滑らかな口当たり、弾けるような食感がとても良く、啜り心地が凄く良い。以前の麺よりこちらの方が凄く好きだな。

もやしはシャキッとして麺と違う食感を醸し出す。別皿提供の鶏のチャーシューは、炙られた香ばしい香りが凄く良い。肉もしっとりとして柔らかい仕上げに。

本当は最後に白飯を入れたかったんやけどね...今回は自粛。

今日も旨かった。





麺のようじ




DSC08241






麺のようじ

住所
大阪市中央区高津2-1-2

時間
11:30~14:30
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
木曜

P
なし