さて本日は休みなので昼までゆっくり過ごす...訳にもいかず、ディーラーへ車を取りに行く前にお昼を食べようと北京屋へ向かうも、早仕舞いなのか?は判らないですが、営業していなかったので、リカバリーでイタリア軒へと向かう。

今から20年前、イタリア軒の本店の近くに当時勤めていた会社がありよくお世話になりました。でも清水店の方はまだ未訪でしたので丁度良い機会になりました。

店前の駐車場に車を止められるというラッキーさ。店内に入ると醤油とチャーシューのええ香りが漂います。

今日は手打ちチャーシューメンとライスを注文。

ガラ系スープは少しシャバめな感じであっさりとしてる。そこに醤油の風味とコク、そしてほのかな酸味も感じられる。塩気は気持ちあるが全体的には薄味の方に座標軸があるのかな。このスープ何気にクセになりレンゲが止まらない。

麺は太麺。うどんを思わせるような太さの麺。表面は滑らかで食感はモッチリとして食べごたえが凄くある麺。

チャーシューはグリルで炙られ(店の外からその様子が見れます)余計な脂を落としているので、非常に肉々しいですが後味はさっぱりとし、大き目なカットでもペロリとイケるかと。

で、このチャーシューを白飯の上に乗っけて勝手にチャーシュー丼として頂く。あぁこれ凄く最高。

久しぶりにイタリア軒を満喫する。





DSC08248




DSC08247






イタリア軒 清水店

住所
静岡市清水区有東坂2-294-13

時間
11:00~14:30
17:30~21:00

定休日
水曜 木曜

P
あり