さてこの日は一ヵ月振りに相方に会うために奈良へ向かう。

お昼過ぎに静岡を出発して途中まで順調と思いきや、四日市で魔の渋滞にハマる...この渋滞で予定していた全てが狂うというね。なので本来なら大阪で食べようとおもっていた夕飯を奈良で食べることに。

今週のまりおの創作も気になるよなぁと思いつつ、久しぶりにしゃばとんへ向かってみた。おっ!駐車場が空いている、おまけに一番止めやすい?場所が空いているではないかいな。

ならば参りましょう。

調べてみたらここへ来るのって8年振りになるんかいな。お店の前は良く通っているのにね(笑)

こちらは無鉄砲のG系を出すお店になります。今日は何にしようかな?と考えるも、初訪の時と同じ豚まぜそばを肉増しで注文。こちらは例の呪文はない?(もしかしたら自己申告制かも)ようで、ニンニクの有無のみを聞かれるだけ。

こんな感じのビジュアルでしたっけ?もう忘れてるね。

スープも少し入っているのでしょうか、少し量が多めです。和えダレはキリッとした少しカラメな醤油がベースになっています。背脂のコクや甘味がありますが、これ系にしてはあっさりな味わい。ニンニクを入れるとジャンクさが出てきて良い感じになります。

麺は中太麺。インスパイア系によく見られる厳つい食感のワシワシと喰らうタイプの麺です。食べごたえもしっかりありタレにも良く絡みます。

チャーシューは薄いスライスタイプが麺の上を覆っています。薄くても肉感があり満足できるかと。野菜はもやしがメインでキャベツも少量入ってます。クルトンのカリカリとした食感がアクセントを付けている。

ちょっと野菜の影響で薄くなる感じがしたかな?カラメ指定ができるなら、カラメでオーダーした方が良いかな。

恐らくですが今回座った場所、初訪のときに座った所かもしれないなぁ。





DSC08256




DSC08257






無鉄砲 しゃばとん

住所
奈良市六条町124-1

時間
11:00~15:00
18:00~23:00

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
あり