天理を出発し普段ならこのまま奈良市へに入り阪奈道路で大阪入りするのですが、今回は生駒山を迂回するルートで大阪入りする事に。何故なら途中の王寺に新店が2軒できたのでね。

とりあえず、王寺駅前周辺のコインパーキングに車を止めて、歩いて王寺駅方面へ向かう。地図を見ると現在地から一番近いお店がこちら煮干し一直線でした。こちらは大阪の本町と寺田町にある轍の新ブランド(4thブランドになるのかな?)で煮干に特化したお店になります。

駅近とは聞いていましたが、本当に王寺駅の改札を出てすぐの所にありますな。

LO近く(21:30)にお店に着いたのですが、店内は満席のようで。まぁこう言ったら王寺の方に失礼ですが、周りに何もないこの地のこの時間でこない人が居るとは!ということで暫し外の待ち椅子に座ってからの入店に。私の後ろにも5~6名の待ちが居たような。

予め待っている時に注文は済ませていたので、座ってから来るのを待つのみ。今回はお店の屋号にもなっている、煮干し一直線を味玉トッピングで。まぁ轍には何年も行っていないし、ましてや煮干しは本当に轍のオープン当初にしか食べていないからなぁ。

煮干しのエグミを排除した風味と旨味に軸を置いたスープ。2つの醤油を合わせたタレは色目とは違い尖ってなく円やか。麺を啜るとフワッと抜ける煮干しの香り、旨味と醤油のコクが重なり厚みのある味わい。

麺は中太麺。モッチリとした食感にのど越し滑らかで啜り心地が良い。

レアチャはいうまでもなく鉄板な旨さ。味玉も良いし、海苔の風味も凄く良い。

普段地元で食べる煮干しとはまた違うが、これもすごく良いね。マゼ二ボジャンキーも始まったようなのでまた来よう。

旨いなぁ。





DSC08282




DSC08283






煮干し一直線

住所
王寺町久度3-5-1

時間
11:00~14:30(LO14:00)
18:00~22:00(LO21:30)

定休日
月曜

P
なし