きくはんの後は、久しぶりにあれを食べようと意見が一致して麺哲へと向かいました。

ラッキーな事に並びもなく直ぐに入店。で、例の合言葉を唱えると、残念ながら本日は既に売り切れのようで(泣)

それならまだ未食の塩にしようと、肉醤油にプラス100円をして肉塩に変更してオーダー。

凄くクリアなスープです。鶏ベースの淡く優しい清湯スープです。旨味はガツンではなくジワリとゆっくり伝わってきます。その旨味は時間が経つにつれて増幅していき余韻が口に残ります。少し鶏油が強めかな。

麺は細麺。プリンとした弾力のある食感。滑らかさもあるので啜り心地が凄く良いです。

チャーシューは厚めにカットされたものと、薄いスライスのものが。どちらも噛むほどに肉の旨味が広がっていきとても旨い。つくねもこれまた旨し。

味わい的には好みの味ではあるけど、やはり鶏油がちょっと強く感じたかな。麺哲ではやはり醤油が好きかな。

今度はアレを食べに来よう。





DSC07425




DSC07930






大阪麺哲

住所
大阪市北区曽根崎2-10-27

時間
11:30~14:30
17:30~22:00(土日は~21:00)

定休日
月曜(祝日の場合は翌日)

P
なし