さてこれはいつのことだろう?あっ!去年の春くらいかな。

この日は夕方からの行動。梅田の鉄塔音盤で買い物をした後は、気になっていたこちらのお店へ向かう事に。建屋が凄くお洒落な感じで一見BARかな?と思って一度スルーしてしまうという(笑)店内もラーメン屋とは思えぬ雰囲気で女性と同伴でもイケる感じでは。

先ずは中華そばから頂く。

節香る清湯スープ。ベースの鶏がしっかりと土台を作り魚介をしっかりとサポートしている。醤油は角がなく円やかで風味が凄く良い。ただスープを飲んだ後に残る甘味はなんだろうか?醤油からなのか、それとも味醂なんだろうか?私には少し甘すぎるかなと。

麺は中細麺。多分これは全粒粉入りの麺かと。プリンと弾けるような食感に滑らかな口当たり。スープもしっかり持ち上げてくれるかと。

チャーシューはレアチャで薄いスライスタイプ。しっとりとして良い感じ。味玉も良いのでは。

醤油は雰囲気的に蕎麦つゆのような雰囲気の味わいかなと。

で、せっかくなのでもう1杯。お次は貝そばを注文。

貝の旨味が染みてくるスープは、貝特有の苦味を押し出したビターな味わい。変にエグさもなくとても上品に纏めてあるかなと。塩加減も丁度良く、口に残る余韻も中華そばよりも好印象。

個人的に中華そばより貝そばの方が凄く良かったかな。

あとで聞くとこちらのお店、あちらのお店の出身のようで。なるほどね、中華そばにあの分厚いのが入れば何となくそんな感じやね。





DSC07595




DSC07598




DSC07601






田中の中華そば

住所
大阪市西区靭本町1-18-23

時間
11:00~15:00
19:00~21:00
※日曜は昼のみ

定休日
月曜

P
なし