さてこれは2年近く前かな?

大阪も新店が色々と出来る中で、こちらのお店もオープンしてからずっと気になっていました。谷四界隈もラーメン屋がそれなりにありますね。

さてお店へ伺ったのは土曜のお昼。でもピークを外したからなのか、それとも週末のビジネス街だからなのか、先客は1名のみ。なので待たずに入店となりました。

ラーメン屋らしからぬ雰囲気の店内、入口の所に券売機が。先ずは鶏旨味そばの食券を。

席に着くとペットボトル入りのミネラルウォーターを貰いました。どうやらこれがお冷の代わりになるようです。

スープを一口飲むと、商品説明にも書いてあるように、鶏の旨味がストレートに伝わるハッキリとした味わい。鶏油の効果もあり香りも凄く引き立っています。マー油なのか?ネギ油なのか?焦がし油が浮かんでいますが、その効果は意外と小さいようでスープに影響を与える程ではないかと。デフォで胡椒が入っているのですが、この胡椒がちょっと懐かしいような雰囲気を醸し出しています。

麺は細麺。プリンと弾けるような食感で口当たりも良い感じ。

チャーシューは軽く炙られており、肉厚ながら柔らかい仕上げ。

ちょっと私には後半の味わいが濃く感じたのですが、マニアではなく幅広い層を意識した感じの作りですかね。でもこの味わい私は嫌いではないけどね。

せっかくなので豚骨煮干しラーメンも追加で注文。

豚骨はクセがなく味わいはミドル。煮干しもしっかりと効かせていると思いますが、私的にはそこまでガツンと煮干しが効いているようには思えず。でもこれもマニア向けではなく万人向けの仕上げかと。

まぜそばもあるようだし、ここはまた来よう。





DSC07352




DSC07355




DSC07357






麺や 斎とう

住所
大阪市中央区内本町2-3-8

時間
11:00~15:00
18:00~21:30(火・金)

定休日
日曜 祝日

P
なし