またまた直近の話しを。

さて今回は体のケアの為に大阪へ向かう。昔からお世話になってる先生に診てもらうのが一番だからね。

静岡を0:30に出発し針TRSに6:30前に到着。ここまで寝ていなので少し仮眠。あっ!辛坊さんの最後見るの忘れた... その後、大和郡山で時間を調整をしてから今回のお目当ての一つ、瓢箪山にあるラーメン屋へ。

先ずはこちらのじぃ麺へ。瓢箪山の商店街の手前にお店があり。着いたのは12時前。先客1人のみ。店内は狭く、鰻の寝床のように奥に広がる感じ。

メニューの左上にはしょうゆらーめんの文字が。なのでしょうゆらーめんの小を注文。ランチは味玉かもやしが無料サービスのようなので、味玉をお願いしました。

スープは丸鶏とガラを使用しているようで、このスープがベースになっているようです。他にも節なども合わせてあるようで、スープを飲むと旨味の後にフワッと香りも抜けていく。スープの構成は鶏>魚介な感じで、ほんのり甘味もあり。醤油は色目に反比例し塩辛くなくコクがあり円やか。

麺は細麺。表面が滑らかで口当たりが良く、少しパツリ気味な食感も好感触。

チャーシューは大きめなものがネギの下に鎮座。少し硬めではあれど、噛み締めるほどに旨い。味玉は優しい味付け。

スープの甘味が東の人間の好みに合うかは人それぞれだけど、私はこれ好きな味だなぁ。

ここはまた来たいな。





    deec3512






    8c800938





夜鳴きそば じぃ麺

住所
東大阪市喜里川町1-32

時間
11:30~14:30(LO)
18:00~23:30(LO)金・土~2:30(LO)

定休日
日曜

P
なし