瓢箪山を満喫した後は、オープンしてからいつか行こうと思いながらここまで全く行けていなかった、岡ほしへと向かいました。こちらは駐車場がないので事前に調べ、お店から近いコインパーキングに車を止めて歩いてお店へ。

外待ちはなかったのですが店内は1席だけ空いていました。ホンマにラッキーやわ。しかし私の前で鉄火丼をはじめとしたご飯物が全て売り切れ。鉄火丼を食べたかったのですが、こればかりは仕方がないですな。

普通ならラーメンを注文すると思いますが、この日は暑かったのもあり、鮪ねぎま塩つけ麺を注文しました。

黄金色に澄んだスープは、節の香りが立ち上がってきます。メインはしび節のようで後は昆布等も使われているようです。しび節の旨味がグッときたあと昆布の旨味とかがジワリとやってきます。塩ダレはキリっとして気持ち尖ったような印象。ちょっと塩分濃度が強いかなと個人的に思ったり。

麺は中細麺。少し柔らかめな茹で加減ですが、その面が醸し出す独特な食感がとても良いです。つけダレもしっかりと持ち上げてくれます。

つけダレには薄くスライスされたチャーシューと軽くソテーされた鮪の切り身が。チャーシューは薄いながらも肉感があり満足できます。鮪の切り身とネギを一緒に食べると、鮪の旨味にネギの甘さが合わさってこれまた旨し。

最後は出汁割でクローズ。

うん、今度は鉄火丼も食べよう。





a82863f9




0ac35156






岡ほし

住所
大阪市東住吉区杭全5-9-10

時間
11:30~17:00

土日祝
12:00~15:00
17:30~21:00

定休日
水曜

P
なし