さてラーメン屋以外でのラーメンシリーズ、今度はこちらネ本屋です。前に某SNSで見てからずっと気になっていたんよねぇ。

今宵の公休日、久しぶりに静岡でのんびりと過ごす...はずが、どうしてもこちらに行きたい衝動に駆られ向かうことに。

こちらのお店朝の7時から営業なのでそれを踏まえて計算し静岡を出発する。途中で少し休んだりしたので当初の時間通りにはいきませんでしたが、お店には8:30前に到着。まぁ当然ながらお客は私のみ。こちらは靴を脱いで上がるスタイルのお店です。

こちらはパン屋。店内に入るとパンのええ香りが漂います。店内にはたくさんのパンが並べられており、私もトレイを持ち先ずは出汁中華パンとかえし出汁カレーをチョイス。で、会計の時に出汁中華と出汁冷麺も一緒に注文。

店内にイートインスペースがありますが、外のテラスでも食べられるようです。私は中の席で頂くことに。

一応パンはお持ち帰りにしてもらい、先ず最初にきたのは出汁中華。別途で天かすが提供されます。

名前の通り節で採られたお出汁です。酸味はなくしっかり節の旨味が出ています。3種類の醤油を合わせたタレは色目と違い塩辛い感じはなく、コクがあって出汁と上手く融合。デフォで胡椒が入っていて全体を引き締めています。天かすを入れると淡麗なお出汁に更にコクを追加。

麺は中細平打ち麺。麺肌は滑らかで口当たりが良く、モチモチピロピロとした食感も溜らなく良いですね。

チャーシューは鶏なのかな?キュッと締まった肉感で少し濃いめな味付け。これ噛むほどに旨いね。三つ葉や海苔もいい味出してますね。

で続いては出汁冷麺。こちらはカクテキが別途で付いてきます。

こちらも節が効いた甘めなお出汁になっています。中華ほどガツンとは来ないような印象です。途中でカクテキを入れると、名前の通り冷麺のような味わいに変化します。

麺はしっかりと締められとても弾力のあるコシが楽しめます。

我が地元の朝ラーとはまた趣が違いますが、寝起きの体に優しく入っていくというのは共通ですね。

持ち帰ったパンも凄く旨かった。

ここはまた来よう。

旨いわぁ~!





DSC08329




DSC08330




DSC08331






元祖パン麺 ネ本屋

住所
大津市木戸31-72

時間
7:00~17:00

定休日
月曜 火曜(祝日の場合は翌日)

P
あり