杭全を満喫した後は、いったん部屋に戻り少し仮眠をとる。てかいつものように寝すぎましたが何か?

慌てて仕度をして前から行きたかった岸里のお店へ。駅に着いてお店の住所を登録していざ参らん!とまでは良かったんやけどね、地図が示すところへ行ってみると、あれ?お店がない。地図を拡大して改めてやり直すも同じところを示す。何でかね?そういえば最近Googleの地図の精度が劣化してるとかしてないとか。その影響もあるんか?

お店の外観写真を頼りに探してみると、地図が示す方向とは逆の方向にお店が。見つかって良かった。下手すりゃ営業が終わるところだったよ。

先客は1名だったのでこちらも待たずに入店。とりあえず何にしましょう?と悩むも、今回はしょうゆらぁめんと鶏そぼろ丼を注文しました。

先ずは香りから。おぉ芳醇な鶏の香りが立ち上がってきますわ。これも香りだけで旨いの確定。鶏の淡く優しい旨味がジワリと伝わり、そこに醤油の風味と酸味、コクが合わさりとても深みのある味わいです。徐々に旨味が蓄積され余韻が残ります。ただ気持ち後半は少し醤油が強く感じたかな?でもネガな印象は全くないです。

麺は中細平打ち麺。少し柔らかめな茹で加減ですが、その柔らかさが醸し出す独特な食感が凄く良いです。滑らかさもありのど越しもこれまた良いですね。

チャーシューは鶏肉を使用しています。しっとり系でトッピングの水菜を巻いて食べるといいですな。メンマも良かったなぁ。

鶏そぼろ丼も旨かったわぁ。

店主さんの経歴を知って、あっ!なるほどねと納得。

このお店凄く良いですね。岸里なら四つ橋線でも行けるけど、谷九からなら堺筋線で天下茶屋まで行って歩きで岸里もありだよな。

とにかくまた来よう!





09b875af




26207455




06f9d3fd






岸里 らぁめん 5

住所
大阪市西成区潮路1-9-19

時間
11:00~15:00
18:00~21:00

定休日
月曜

P
なし