先週末、用事があり奈良・大阪に行ってまいりました。

一番の目的は、ラーメンではなく名阪国道を走る事でしたが・・・

それでもせっかく行くのだから、食べてこようかと思い予定を組みました。

本来は13時位に奈良へ到着する予定が、出発の遅れや渋滞などで18時30分過ぎに名阪国道の終点、天理ICに到着。

いろんな意味で日本一デンジェラスな名阪国道を無事に走りきり、ほっとしたのかそこに「天スタ」があるのをすっかり忘れてました。

彩加に行こうと思い車を走らせるが、1軒目の彩加(屋台でやってるとこ)を見逃し別の店舗へ。2軒目に到着するが、すでに満席で外では待ち客も。ホテルのチェックインの時間もあるので、彩加は断念しひたすら宿がある橿原市へ向かうことに。田原本町に入りしばらくすると、あまり目立たない感じで「第一旭」の看板が。ここにしようと入店。

お店に入るなり豚骨の香りが漂う。恐らくこの臭いがダメな人は、店に入っただけでGIVE UPなんやろな。

メニューを見て迷った挙げ句、ターローなるものを注文。



スープはいがいやあっさりめな感じで濃厚タイプではないが、しっかりとコクもあるし旨味もあってなかなかと思った。

麺は細麺でスープとの相性も良いように感じたし、つるっとしたのど越しも良かったが、ちょいと麺が柔らかすぎた感もあった。もう少し硬めの方が良いかな。

で、ターローは普通のチャーシューを甘辛く味付けしてあるものがのっかっている。チャーシューは柔らかて食べやすいし、このタレの味付けがまた絶妙でこのままでも食べたいくらい。ご飯や酒のあてにも良いと思う。

まだ京都の本店で食べた事がないから、本店との比較はできないが麺の柔さを除けば、美味しいラーメンかと思う。

   
                     

                   

                  



田原本町 「第一旭」