最近は知り合いが居たり、勉強をする為に浜松によく来る。 浜松にはレベルが高いと言える店はないが、旨い店はある。

大体の店には行ったが、先日とある情報を得た。 「麺家金曜」というお店。10月16日にオープンしたばかりのお店らしい。

というわけで早速行ってみた。

領家のTSUTAYAを目印に車を進めると、小さな複合型の建物があった。とは言っても不動産屋とこの店の二つしかないが……… 駐車スペースが店の前に2台分(残り2台分は多分、隣の不動産屋)しかなく、店自体もそんなに大きくはない。

13時過ぎに着いたが、客は自分一人。「大丈夫か?」と思いながら、カウンター席に座ってメニューを見る。 意外や値段が結構安めな設定になっている。で、暖かかったので、つけ麺の燻製玉子入りとチャーシューめしをオーダー。

暫くして頼んだ物が出てきた。

つけダレは、豚骨と魚介のWスープだが、魚介のほうが前に出る感じで、醤油が立っているのかしょっぱさが支配する。 麺は細麺の平打ち系で、のど越しや食感も良かった。スープもそれなりに絡んではくるので、相性はまずまずなのではないか。 燻製玉子もそんなに香りが強すぎず、ほんのり鼻から燻した香りがフワッと抜け、味付けも丁度良い感じ。

あとご飯ものは、チャーハンを除いては全て100円で凄く安いが、量は赤ちゃんのお茶碗ぐらいの入れ物に入っているので、満足感はない。(まぁ値段的にそうか)

まだこれからのお店と思うが、最初としては及第点をクリアしてるのでは?と思う。 次は店のイチオシ?オリジナルを食べてみようか。

DCF00011