ラーメン不毛の地である静岡でも、ただ1軒だけ激戦区とかに出しても勝負できるお店がある。

それが「まるい」である。

元々は三島の安久にあったが、今年の4月に清水町に移転してきた。 
移転してもやはり奥さんと旦那さんの二人で切り盛りしているので、お店自体はそんなに広くはないし、提供できる数にも限りがある。よって開店して20~30分で売り切れてしまうこともある。

ここの売りはなんと言っても「つけ麺」である。お店に来た殆どの人が注文している。
自分も結構ここへは通っているが、良く考えてみるとつけ麺しかオーダーしていない

さて肝心のつけ麺のことを言わな

スープは豚骨と魚介のWスープでトロミのある濃厚タイプ。
最初に豚骨がガツンと来た後に魚介がフワっと来て、そのバランスが非常に絶妙である。

麺は自家製の太麺で、モチモチした食感・喉越しも良いしスープとの相性も抜群である。

静岡でここを超えるつけ麺には出会っていない。近い事をしようとしてるお店はあれど、正直足元にも及んでいない。

「麺 まるい」。静岡の永久チャンピオンですな







DCF00009