浜松で「どのラーメン屋がお薦め?」と聞いた時に、必ず名前が上がるお店がこの「響屋」さんである。

このお店はつけ麺が有名で、大体の人がつけ麺を注文している。しかし頻繁に通っている人に聞くと、ラーメンの方を食べて欲しいと言われる。
自分もこのお店には何回も行っているが、いずれもつけ麺を食べていたやはりここは一度、基本のラーメンを食べてみようと思い、先日久し振りに行ってきました。

お店に着いたのが19時少し前位であったが、座敷席は満席、カウンターも大体お客さんで埋まっていた。
程なく自分も席に座る。いつもなら迷わず「つけ麺」と言うのだが今日は違う、ラーメンの日である。何ラーメンにしようか迷った挙げ句、「ワンタン麺」をこってり味で注文する。

またいつもの様に携帯をいじっているうちにラーメンがやってきた。これは良さげだぞ!と思いスープを一口飲む。

ベースのスープは魚介を中心に非常にあっさりとしたスープで、旨味もしっかり出ている。また背脂でコク出しもしてある。こってりで頼んだが、思っていたよりはあっさりなスープであった。こってり派の人からしたら少し物足りないと感じるかもしれないが、ベースのスープがかなり繊細な感があるのでバランスを考えると、これくらいが限界なのかもしれない。

麺は中細麺でスープとの相性はなかなか良いと思うが、個人的にはもう少し硬めなほうが良かった。

肝心のワンタンだが、普通の三角形のワンタンではなく、見た目シュウマイのような形をしたワンタンで、皮はツルンとしてよかったが、中の餡の味付けが今ひとつか。ジューシーではあったが、気持ち生姜を効かすとかしたら美味しいワンタンなんだけどな。(勿論このままでもいけるが)

食べて思ったのが、「まるい」もそうだがここもラーメンがつけ麺の影に隠れてしまっている感じではあるが、いやいやどうして、ラーメンも捨てたものではないなと

と書いたものの、次行ったらつけ麺を頼むんだろうな俺




          DCF00052