先週になるか、久し振りに友人とラーメン巡りに行ってきた。友人のある意味リクエストでもある円熟屋へ行ったのだが、せっかく来たのだからと半ば強引に?もう一軒行こうと誘ったのだが・・・




               さぁ何処へ行こうか




ここだ!という所が他にある訳でもなし、かといって時間の制約もあるし・・・色々考えたが、結局がんちゃへ行くことにした。

少し胃を落ち着かせるためにコンビニで時間を潰していたが、まだ余力があるうちに食べておくか?となり直ぐにがんちゃへと向かう。

5~6分位でお店に到着した。幸い店の前に1台分のスペースがあったので、車を止めるには苦労はしなかった。
店に入ると、既に3組のお客さんが居た。カウンター席がちょいと手狭だったので、テーブル席に座ることに。

久々につけ麺を食べようかと壁の所にあるメニューを見ると、そこに「期間限定エビそば」なる貼り紙がしてあるではないか

          


          俺も日本人、限定という文字には弱い



てなわけで、エビそばを注文する。友人と前に食べたラーメンの事とかを話しているうちにラーメンが来た。店員さんが丼を置いた時に気付いたが、結構濃厚なスープである。メニューには鶏スープと書いてあったが、まさか白湯スープとは思わなかった。

その白湯スープは、トロミがあり凄く濃厚である。その中に魚粉ならぬエビの粉末が入っている。鶏の旨味の後に、エビの香りが勢いよくやってくる感じのかなりパンチのあるスープではあるが、食べ始めは良いが食べ進むうちに、このエビの風味が少しくどく思えてくる。旨いスープとは思うが、お互いが主張し過ぎているように思う。この辺りは好みの問題とは思うが、もう少しバランスよく融合させると完璧と自分は感じるのだが。

麺は中太麺で、この濃厚なスープであるから当然麺に良く絡む。また以前にも書いたが、食感もとても良い麺である。

またチャーシューが豚ではなく鶏のチャーシューというのも、このスープならば正解だと思う。

スープのバランスが少し残念ではあったが、旨いラーメンであった。









           DCF00044