この間の土曜日に岡崎に用事があり行ってきた。

ちょっと欲しい物があったのだが、地元をはじめ東京や名古屋とかの専門店も調べたが何処にも無く、半ば諦めかけていた時、その物が岡崎にあるというのが判った。思いたったが吉日、直ぐに店に確認して取り置きをお願いした。その商品を引き取りに行く為に岡崎に向かったのである。

出発したのが遅かったので岡崎に着いたのが18時位だったが、ただ商品を受け取るだけなので営業時間内行けば問題はない。
無事に商品を受け取りご飯を食べて帰ることに。

岡崎といえば、以前に「つけ麺舎 一輝」というお店に行ったが(このお店についてはまた後日)、今回はどうしても行きたいお店があった。それが「麺の坊」だった。何店か支店があるのだが、一番最初に目に入ったのがこの「晴れやか」だった。
カーナビに住所を入れ店に向かう。カーナビによると、約40分で着くらしい。岡崎から刈谷までそこそこ時間が掛かるのかと思った。
とりあえずは国1をひたすら刈谷へ向けて走る。ナビの案内どおり進んで行きお店に到着。

店は集合施設の一角にあり駐車場は多分、全店舗共通と思うのでさほど問題はないと思う。店に入ると丁度食べ終えたお客さんが席を発ったので、運良く座れると思ったら、食券を買って下さいと・・・
良く見ると、入口の左奥に券売機があった。


              判りずらいんですけど・・・・・


とにかくつけ麺の食券を買い、店員に渡す。テーブルを見ると、この店のこだわりみたいな事が書かれた紙が貼ってあった。それらを読んでいると、お目当てのラーメンが来た。

紙にも書いてあったように、スープは鶏白湯である。トロミがありかなり濃厚なつけダレである。鶏の旨味の中に甘味・酸味・辛味が非常にバランス良く合わさっている。これだけ濃いと普通は途中で飽きてしまうのだが、甘・辛・酸がそれを上手く調節している。

麺は四角系の中太麺で、食感・喉越しも非常に良く、まさにつけ麺の為の麺といった感じで美味しい麺である。

先月、名古屋で食べたつけ麺もそうだったが、ここもかなり完成度・レベルが高いと感じた。今まであまり愛知でラーメンの話しは聞かなかったが、探せば沢山出てきそうな楽しみな地域。訪れる回数が増えそうだ


      今回のラーメンも勿論旨かったのは言うまでもない








         刈谷 「麺の坊 晴れやか」