また明日から浜松へ向かうので、久し振りに「まるい」へ行こうと月曜日に行ったのだが、またしても開店に間に合わず断念。その次によく行く「中川」も定休日、どうしてもつけ麺が食べたく大勝軒へ向かった。

 時間は18時を過ぎている。夜の部は始まっているのだが、問題は駐車場に車が置けるか、少し不安を持ちつつ行ってみると、車が止まっていない。




              一瞬、今日は休みか




と思いながらも歩いて店に向かう。 店の灯りは点いているし、店の前の駐車場に車が数台止まっている。



       とりあえず営業しているんだと安心し、店に入る。




 食券を買う前にちょっと様子を見てみると、カウンターに数名とテーブル席に数名居るだけであった。先週の曜日は違うが、同じ時間帯に来た時とお客さんの数が違う。先週ならば、明らかに待つのは確実だったが………




                それはさておき




今回は特製つけ麺の男盛を注文した。 カウンターに座り携帯を見ると、運転中に何件かメールが入っていた(ドライブモードにしてあるので見るまで判らない)。 そのメールに返信とかしていたら、ラーメンがきた。

 以前にもつけ麺を食べたので、つけダレ自体何ら変わりないが、特製にしたのでノーマルとの違いは、チャーシューが多いのと味玉が入ってるくらいだ。

 つけダレをかきぜ、味を確認してみる。これも当たり前だが前回と同じ、濃厚な豚骨スープに魚介が効いてる少し甘味のあるつけダレ。

 麺は中太麺で食感・のど越し共に良いが、何か見た目600gあるようには見えない。前に来た時も友人と話したが、これで600gと思うほど見た目のインパクトは感じない。

麺の入っている器の大きさもあるが、見た目だけなら「まるい」の特盛のほうが多いように見える。

 最初の所でも書いたが、先週よりもお客さんの数が少なかった。先週なら自分が食べている時でも、次々とお客さんが来たのだが、今回は2組のみだった。たまたま少なかっただけなのかもしれないが、もし落ち着いてきたのなら、いつでも行き易くなった。 






                    




           f2557b28.jpg