今週の火曜か水曜日に、マイミクの人から「味わい亭でまた限定の中華そばをやる」と連絡を貰った。

しかし、いつからやるのか?はたまた既にやっているのかは書いてはなかたので判らなかったが、文面の中に「明日食べに行こうかな?」と書かれていたので、既に提供していると判断し昨日行ってみた。

出発したのが17時を少し回った位。順調に行けば1時間程で到着するが、またいつものように寄り道なんぞしながら行ったので、結局お店に着いたのが19時少し前であった。

向かいにあるパチンコ屋が節電している為か、そして味わい亭も節電しているのか?いつもより暗く感じ、営業しているのか?とも思ったが入口の電気が点いているし看板も出ていたので、先ずはひと安心。
店のまえの駐車場には車が1台止まっているのみ。平日だからか?週末のこの時間ならば、間違いなく待ちは必至である。

中に入ると、2人しかお客さんが居なかった。とりあえずカウンター席に腰を下ろし、中華そばを注文する。ここのは豚骨スープを使うと聞いていたので、果たしてどんな中華そばが出てくるのか?とワクワクしながら待つ。
大将のラーメンに対するひたむきさが、調理している姿から窺える。本当に丁寧な仕事をしているよな、と感心させられていると、お待ちかねのラーメンがきた。

見た目は本当にシンプルな中華そばである。ほんのりと出汁の良い香りが漂ってくる。これはかなり期待ができるぞと思いスープを一口飲んでみる。

豚骨がベースになっているスープは、豚骨の臭みは全く無く、旨味だけを抽出している。それに魚介のスープが上手く合わさり、また野菜の甘みが口の中に広がる。どこかホッと癒してくれるような、優しくて深みのある味わいあるスープ。これは本当に旨い。

麺は少しちぢれた細麺で、まさに中華そばの為の麺である。


今まで食べた中華そばの中では、間違いなくトップ3に入るラーメンである。(あくまでも自分自身の中で)

中華そばとは何ぞや?その答えがこのラーメンにはあると思う。


P.S.この中華そばは、1日15食限定で尚且つこの為に作った醤油ダレがなくなり次第終了みたいです。(確かに期間限定ではあるが、いつまでとは書かれていなかった)



        食べてみたいという人は、どうぞお早めに








           

          fb2c8ae6.jpg