SDカード復活シリーズ。




長野市へ行くと立ち寄るお店はいくつかあるが、この「いなせ」さんもその一つである。こことの出会いは、第1回信州ラーメン博であった。それ以来、長野へ行くとお世話になっている。


久々の長野遠征で少しテンションがの中、夜ご飯は何処で食べようかと考えた。正直思いついたお店全部に行きたいのだが、そんな事したら体がパンクする
で、考えに考え「いなせ」へ行こうと決めた。


お店に着いたのが20時近くであったが、お店にはお客さんが沢山居る。流石はこちらも人気店である。


席に座り何にしようかメニューを見ていると、「特製ぶしもり」なる文字が。ここのお店の看板メニューである「ぶしもり」というつけ麺があるのだが、確か前回来た時には特製は無かったような気がした。ならばと「特製ぶしもり」にする。
また以前には大盛までしかなかったはずだが、特盛もあるようになったみたいだ。しかしここは無難に大盛にする。


明日の予定等を携帯で確認しながら待っていると、ラーメンがきた。


何か麺の入っている丼がお祭り状態だトッピングで麺が見えない・・・


先ずはつけダレの味を確認する。


スープは豚骨に魚介を合わせたスープ。トロミは無いがかなり濃厚な豚骨スープである。また魚介も豚骨に負けないくらいガツンと追ってくる。これだけ濃厚な味わいなのに、両者ともぶつかり合う事もなく巧く融合していてバランスが良いと思う。あと以前よりも酸味を効かせているか。


麺は極太麺で、この手のつけ麺にはピッタリな麺。勿論、食感も良くスープとの相性も良い。



だいぶ前にある方が言っていたが、このお店はもっと評価されても良いのではと。確かに通い始めた当初は少し過小評価か?とも思ったが、ここ最近はそうでもないようだ。


あの方が仕掛けるブームのお店も良いとは思うが、こういったお店も外したくはないね!






       注) このラーメンは2010年10月に食べました。











「いなせ」 特製ぶしもり