昨日になるが、気になっていた煮干しのラーメンを食べに行ってきた。


色んなブログではかなり評判が良いが、果たしてどうだろうか?


何とか夜の部の開店に合わせて出発したが、渋滞にハマリ15分遅れて到着。もう既に沢山のお客さんが来ていた。


店に入ると、まだ席には余裕があった。ラッキーと思い、券売機で食券を買うのだが、温かいのにするか、つけ麺にするか迷ったが、暑さに負けてつけ麺にする。


席に着き、食券を渡してラーメンがくるのを待つ。


その間も、入れ替わり立ち替わりお客さんが。ここも人気が高いですな。(我が国の総理とはエライ違い)


それから5~6分位か、気になっていたアレがきた


先ずはつけダレを。


「円熟屋」の新潟ラーメンのような、白濁したスープを想像していたが、こちらは清んだスープのようだ。


よくかき混ぜ味を確認する。煮干しの旨味がしっかり出たスープだが、こちらは煮干し特有のエグミを効かせている。
また本枯節の時に感じた、醤油ダレのしょっぱさは無かった。


麺は中麺の平打ちで、食感・のど越し・スープとの相性は非常に良かった。


またつけダレの中には、大きめな短冊切りにされたチャーシューが入っていたが、凄く柔らかくて美味しかった。


煮干しを使ったつけ麺で見てみると、中川の無題で提供されていた(いる)物と近い印象を受けたが、こちらの方がライトな仕上がりか。


ただ煮干しのエグミを効かせている分、ちょっと食い手を選ぶつけ麺と思う。


自分は好きな方ではあるが







6fa53897.jpg