「まるぎん商店」の所で書いた、「MJ」という企画。まるぎんさん以外にも別の3店でもやっているらしく、そのうちの一つの「一輝」さんへ行ってきた。


お店に着いたのが19時前。並ぶのを覚悟していたのだが、珍しく空いていた。勿論、中にはお客さんが沢山居たが、待つというほどではなかった。




               ラッキー





とりあえず食べる物は決まっているので、券売機で迷わず「MJ」の食券を買いお店の方に渡す。「ニンニク入れますか?」と聞かれたので、やはり二郎系という事なので「ニンニク入りで」とお願いする。


空いている席に案内され、座って暫くすると次々とお客さんが訪れ、見る見るうちに行列ができていった。人気店だと改めて感じると同時に、タイミングが良かったとも。それから5分ちょっとか、ラーメンがきた。


まるぎんさんの方と見比べると、こちらの方が二郎という雰囲気はあるか。お店の方に「肉をスープに沈めてお食べ下さい」と。しかし沈める前に、基のスープの味を確認する。


少し甘さがあり、辛め(濃いめ)の醤油味。どうやら一輝さんの方は、お店の人気メニューの一つ、二郎系のラーメンをベースにしているようだ。基の味を確認した所で、お店の方の言う通りに肉をスープに沈めてみる。
すると肉に味付けしてある味噌が徐々にスープと融合し、食べ進むほどに変化していく。味噌と醤油が果たして合うのかと思ったが、いやいやどうして。味噌はしっかり風味・味を主張するが、決して醤油の邪魔をしない。本当に絶妙のバランスである。


麺は中太の平打ち系の麺で、モチっとした食感・つるっとしたのど越しで、非常にこのラーメンに合った美味しい麺だった。


肉は薄切りの豚肉を、今回のコラボで使用している味噌に漬けて炙ってある。ちょっと濃いめな味付けのようだが、味噌の旨味・風味がしっかりと肉に染みわたっている。勿論、柔らかくて美味しかった。


まるぎんさんが味噌を全面に押し出しているのに対して、一輝さんは醤油と味噌の融合。こちらもコラボ麺にしておくには勿体ないくらいの、クオリティーの高いラーメン。

流石は仕事人の店主さん!今回のラーメンも非常に美味しかったです


どうやら「SO二郎」も復活したみたいなので、今度は「SO二郎」を食べに行こうか








岡崎 「つけ麺舎一輝」 MJ