長野遠征の2軒目は、こちらも長野へ行くと訪問する「まとや」さん。「まとや」さんへ訪問するのは、2年振りになるか。こちらも本当に久々です。


ここの中華そばが大好きであるが、一時メニューから消えていた時があった(もう一つの看板メニューの醤油豚骨も)。しかし何か月前から復活したと聞き、今回訪問してみることにした。


金曜の夜に訪問したが、残念ながら店主さんは居なかったが(後に店主さんのブログにて理由が判った)、若い方が一生懸命に調理していた。席に着き復活した「中華そば」か「醤油豚骨」にしようかと思ったが、気になる物を発見それは「インチキ」なる物だ。





                インチキ





何ぞや?何かのパクリか?と色々思いながらも、生ビールと串カツのセットと一緒に「インチキつけ麺」を頼んでみた。
生ビールとキムチ・串カツでチビチビとやり、そろそろ晩酌が終わる頃にラーメンがきた。


パッと見ると、「ラッキーつけ麺」に、鶏のから揚げが乗っているような。先ずはつけダレを確認する。


つけダレは、ラッキーつけ麺と同じで豚骨に魚介を合わせたスープ。濃厚タイプではないが、しっかりと旨味が出ているスープで、豚骨と魚介のバランスも良いつけダレと思った。


麺は自家製の中太麺で、モチモチとした食感・ツルっとしたのど越しで非常に美味しい麺。また麺量を200g~500gまで無料で選べるのも、このまとやさんの良いところでもある。



さて肝心の「インチキ」であるが、カレー味の鶏の一枚肉のから揚げで、インド風チキンの略なのかな?衣がパリパリとして、中の肉は凄いジューシーで、カレーの風味が食欲を掻き立てる。今まで食べた唐揚げの中では、一番美味しいかもしれないまたプラス50円で、タルタルソースをかけてくれるようだ。


復活したメニューを食べに行くはずであったのに・・・でも久々の「まとや」さんは、やはり旨かった


また近いうちに行きたいかと。その時は復活したメニューを食べないと


でも定食類も気になったんだよな


「腹が減ったらうちに来い」というフレーズ、好きだなぁ~








ff6a6b1d.jpg