焼豚食道さんへ行ってきた。


今回のお目当ては、新しくメニューに入った「マー油入りまぜそば」である。


お店に着いたのが18時位。店に入ると、既に1組のお客さんが居た。店主さんに挨拶をして席に着く。頼む物は決まっているので、「まぜそば」を注文する。


待っている間も、次々とお客さんがやって来た。感じからすると、常連さんかなだいぶ固定のお客さんが付いてきたみたいですね。


で、ラーメンがくる前に、店主さんが「いつも遠くからありがとうございます」と言って、小鉢を出してくれた。


それは、ゴウヤと玉ねぎのスライスしたのを、マヨネーズで和えた一品であった。このゴウヤは、自分の所で作ったゴウヤだそうだ夏らしい一品で、とても美味しかった


それから暫くしてラーメンがきた。


トッピングは、炙りチャーシューともやし。至ってシンプルだ。まんべんなく混ぜ合わせて一口食べてみる。


和えダレは醤油ベースで、あっさりしているがコクもしっかりとある。肝心なマー油は、苦味は無く、良い感じで風味を出していて巧く和えダレと融合していた。


麺は中太麺で、和えダレとも良く絡み、モチモチとした食感で凄く良かった。


あと店主さんのお母さんが、辛子醤油で漬けた、大根の漬物も出して頂いたが、こちらもさっぱりとして、とても美味しかった。





色々と気を使わせてしまい申し訳ないです





正統派でも、二郎・ジャンク系でもない。だからといって中途半端では無い。
なかなか個性的な、まぜそばと感じた。これはクセになる味だ


今回は店主さんも少し余裕があったのか、私に話しかけて下さり、色々とお話しをさせて頂いた。合わせて来月からの新情報も教えて頂いた。


来月辺りから、ちょっと通う頻度が多くなるお店になるかな





26460a4e.jpg