こちらは塚田氏の笑楽亭グループ(現B.O.H.)のお店。こちらは夜遅くまでやっているので、困り果てた時に随分とお世話になっているお店。


さて以前から気になっていたつけ麺の「凱哉」のカチ盛を食べようと出向いたのだが、メニューを見るとカチ盛(720g)の表記が無くなっていた・・・その変わりなのか、3玉と表記されていた。
これがカチ盛と全く同じなのか、店員に聞くのを忘れたので詳しい事は判らないが、恐らく同じ物であると判断した。


場所的なのか、夜遅くまでやっているからなのか、店内はかなりお客さんで賑っている。コッテリ系統だからか若い人達が多いようだ。


暫く待っているとラーメンがきた。先ずはつけダレから。


つけダレは鶏白湯で、そこに魚介も合わせているようだ。鶏白湯はかなり濃厚でトロミがあり、旨味もしっかりとしているようだ。魚介もほんのりと香り良いのだが、少し醤油ダレが尖っているか塩っぱさが強いように思えた。またみじん切りの玉ねぎが良いアクセントとして効いていたし、岩のりも良かった。


麺は細麺を使用。見た目は確かに、他のラーメンと比べたら麺の量は多いかなとは思うが、細麺の為か、これで3玉(720g)?と思ってしまうほどインパクトはそんなに無い。スープにトロミがあるので、良くスープと絡むが、全体的には普通の麺かなと。


最初は食べ切れるかなと思っていたが、案外ペロッとたいらげてしまった。しかし、美味しく食べるにはそれ相応の量があるなとも再認識もさせられた








気むずかし家 720g