前の記事とは前後するが、日曜日にいつもの友人とラー旅に。で、今回も最終目的地は、愛知県になった。


前回は「つけ麺舎一輝」へ行った。さて今回は?となり、同じ岡崎の「まるぎん二号」へ行こうと向かったのだが、途中でこのお店の存在に気付き、急遽変更した。


お店に着いたのが19時位。既に10人近くの待ち客が居た。一瞬止めようか躊躇ったが、せっかく来たので列の最後尾に並び、ひたすら順番が来るのを待つ。


それから暫くして、ようやく券売機の所まで来た何にしようかと迷ったが、お店のイチオシの、油そばの全部のせにしてみた。食券を店員に渡し、席が空くまでまた待つ事に
並び始めてから10分は経っていると思うが、やっと座れるお腹も空いた。


またそこからちょっと待つと、ラーメンがきた。


全部のせなので、見た目はインパクト充分よくまぜ合わせてから、食べてみる。


目の前に出された時から、ほんのりと香っていたが、味噌の味が前面にくる。多分ベースの和えダレは、醤油とかを使っているのだろうが、味噌の味が強い。また唐辛子が入っているので、濃厚な味わいの中にもピリッと辛さで引き締めている感じがする。


細かく切られた玉ねぎ・ニラ、肉そぼろも良い演出をしていると思う。もやしは、この濃さを考えると、もう少し量が欲しいか。
チャーシューは程好い柔らかさもあったが、普通の感じか。


麺は中太麺で少し縮れたタイプを使用。和えダレとの絡みは良いが、少し柔らかかった。個人的にはもう少し固めの方が、食感とかも良いように思えるが、これは好みの問題か。


こちらの油そばも濃厚なタイプではあるが、何かもう一つガツンとくる物が欲しいと思った。
あとニラに肉そぼろ・唐辛子という事で、どこか台湾ラーメン的な感じもした。


因みに、八丁味噌まぜそばと、台湾まぜそばがメニューにあったが、何かこの二つを合わせたのがこの油そばとも思ったが、以上の二つは食べていないので断言は出来ない。一応個人的にそう推測してみたが、100%違うだろう


勿論、美味しい油そばであった。








f02c0bba.jpg