この日は、とあるお店に行こうとしたのだが、まず無理だろうなと悟り、久々に中川の本店へ。
木曜日なので、「黒のれん」の日。豚骨スープだ。


19時位にお店に到着。前客は3人のみ、もしかしたら今日はあの店の煽りを食らったのかな?


とりあえず空いている席に座り、前回はつけ麺を食べたので、今回はラーメンを注文。


ふと目の前を見ると、大好きであったあのメニューを、再び始めたらしい次はこれを食べようと心に決めていたら、ラーメンがきた。


先ずはスープを。ほんのりと豚骨の香りがするスープは、非常に濃厚でトロミもありクリーミー。旨味もしっかりと出ている。
また醤油ダレも尖ってなく、まろやかで良い塩梅。


麺は中麺を使用。モチッとした弾力、ツルッとしたのど越しが共に良い麺。スープとも良く絡む。


チャーシューも柔らかくて美味しかった。


今回は特製豚骨を頼んだので、普通より白髪ネギがやや多めであったが、このネギのシャキシャキ感も良かった。


前回つけ麺を食べ終わった後にスープ割をしたが、その時にこの豚骨スープの旨さに、温かいラーメンへの期待が膨らんだが、その期待通りのラーメンであった。


是非また食べたいが、その前に再び始まったアレを食べよう







1290e91b.jpg