昨日とあるお店に行こうとしたのだが、その店に行く前にちょいと軽く飲んだのであった。ちょっと空きっ腹で飲んだ事もあり、酔いがいつもより早く回ってしまい、あまり動きたくなくなってしまった
それもあって結局は、近くにあったこのお店に行く事にした。


どちらにせよ、このお店もまだ未訪であるから良いのだが・・・


お店に着いたのが20時過ぎ。前客は1人のみ。まぁこの界隈は飲み屋が多いので、恐らくもっと時間が経ったらお客さんが沢山居ると思われるが。とりあえず、ここの一押しでもある「軍鶏のつみれ塩ラーメン」を。


この時一緒に唐揚げもオーダーし、どうやら唐揚げを優先的に調理していたのか、ラーメンがくるまでだいぶ時間が掛った。
いつものように先ずはスープから。


スープは軍鶏をベースにした澄んだスープで、ほんのりと鶏の香りがするあっさりとしたスープ。旨味もあって良いが、個人的にはちょっとパンチに欠ける感じがした。もう少し濃いめにスープを出しても良いように思えたが、これは好みの問題か。塩ダレもまろやかで、良い塩梅かと。


麺は細麺で縮れたタイプを使用。スープとの相性はそんなに悪いと思わないが、茹で方が少し柔らかい感じで、もう少し固めの方が良いように思えた。


つみれは、柔らかいながらも程よい弾力もあり、ジューシーで噛むほどに鶏の旨味が口の中に広がって美味しかった。


周りに飲み屋があるからなのか、比較的あっさりとしたスープであるが、普通に食べるとしたらもう少しスープにパンチが欲しいところか。飲んだ後には丁度良いかもしれないラーメンと思う。







caba564a.jpg