ろたすで、10月26日までの夜限定で「秋刀魚ラーメン」を提供しているとの事。これは食べねばと思い、先日訪問してきた。


この日も19時30分近くにお店に着いたのだが、家族連れを含めかなりのお客さんで賑っていた。空いていた席に座り、お目当ての「秋刀魚のラーメン」を注文する。
待っている間もお客さんがやって来たのだが、大半の人が「豚そば」や「まぜそば」を注文していた(自分よりも年上の人までも)。これがろたすの最強2トップなのかな?


そんなこんなで待っていると、ラーメンがきた。いつものように先ずはスープから


スープを飲む前から、丼からは秋刀魚の香りが漂ってきていた一口飲んでみる。口に含んだ瞬間から、秋刀魚の風味が広がりその後で旨味がじわ~っとやってくる。普段食べる(塩焼き)あの秋刀魚の味が、このスープにギュッと詰まった感じで、濃厚な感じのスープである。


麺は細麺を使用。少し縮れているのでスープも良く絡み、また細麺だがモチッとした食感もあり凄く美味しい麺である。


で、このラーメンを巧く締めているのが、薬味として入っている三つ葉ではないだろうか。当然食べ進んでいると、口の中が秋刀魚一色になるのだが、その時にこの三つ葉を食べると一度口の中がリセットされ、最後まで飽きずに食べる事ができる。


思い切り秋刀魚を全面に出しているので、青魚特有のクセもあり、好みがはっきり分かれるラーメンであり食い手を選ぶラーメンでもあると思うが、ハマルとクセになるラーメンかと。


             



                勿論、自分は好きだが








清水 「ろたす」 秋刀魚ラーメン