先日、浜松へ向かう途中に、お昼を食べる為にめん奏心へ。いつも何を食べようかと迷うのだが、今日こそは「丸鶏醤油」を食べようと思っていたのだが、気になっていた裏メニューのとある物を食べた。
その日の夜は、家で夕飯を食べようと思っていたのだが、前日から新しくメニューになった「めんま飯」も食べてみたかったので(残念ながらお昼は完売)、急遽予定を変更して浜松の帰りに寄る事にした。


浜松で用事を済ませて島田へ向かう。渋滞にハマりながらも、19時過ぎにお店に着いた。いつもコレを食べようと決めていながら、券売機の前に立つと他の誘惑に負けてしまうしかし今日は迷わず「丸鶏醤油そば」に勿論、「めんま飯」も一緒だ食券を渡し、ラーメンがくるのを待つ。


      程なくしてラーメンがきた。いつものように先ずはスープから。


スープを飲む前からフワッと鶏の香りがしてくるで、一口飲んでみる。丸鶏の旨味がこれでもかというくらい良く出ていて、非常に味わい深くパンチのあるスープ。鶏の良い香りもするし、表面に浮いている鶏油もコクを巧くだしている。醤油ダレもスープの邪魔をしない程度に風味を醸し出している。


麺は細麺を使用。いつもながらスープに良く絡む麺だし、モチッとした食感にツルッとしたのど越し感が非常に良い美味しい麺。


チャーシューも大き目にスライスしたものが乗っかっているが、箸で軽く切れるほど柔らかく噛みしめる度に、肉の旨味がジワ~と出てくる。こちらも美味しい


丼から漂う香りからも想像できたが食べてみて、これこそよく言われる昔ながらのラーメン・中華そばなのではないかと思った。流行とは全く真逆を行く、これぞ正統派な醤油ラーメン。子供の頃によく食べていた懐かしいあの味で、食べている数分間ではあるがちょっとタイムスリップしたかの様に思わせるラーメン。


ちょっと流行のラーメンに飽きた方、ちょっと味だけでもタイムスリップしてみたい方にはお薦めしたい一品。


最後に、現在はやっているか判らないが、以前は頼めば盛り方もレトロな感じにしてくれたようだ。







          レトロ盛、出来るかどうか今度聞いてみよう








島田 「めん奏心」 丸鶏醤油そば