岡崎にある「まるぎん商店」の3つめのお店が、新たに豊橋にオープンと聞いていた。まぜそばとつけ麺の専門店との事。遅ればせながら土曜日に訪問してきた。


時折雨が強くなったりする中、カーナビに導かれ19時前にお店に着いた。少し通りより奥まった所にお店があり、初めて行くには少し判りづらいか。駐車場もそんなには広くはないかな。
ほぼ満車に近かったが、何とか車が置けたとりあえず車を止めてお店の中へ。


入ると左手奥に券売機があった。当然メニューは「まぜそば」と「つけ麺」のみ。何にしようか迷ったが、「まぜそば」のプレミアム盛という物にしてみた。


食券を渡し席に着くと、ニンニクと背脂の量を聞かれたので、とりあえず初めてなので普通でお願いした。テーブルの所に、麺が茹で上がるまで時間がかかる旨が書かれていたので、気長に(いつもだが)待つことに。


オープン仕立てなので、店内には色々な所から花が贈られていて、中には知っている名前もあった。それから暫く待っているとラーメンがきた。


さすがはプレミアム盛だ!これでもかというくらいトッピング類が乗っかっている。それらと格闘しながらも混ぜ合わせ、一口食べてみる。


先ず感じたのは、和えダレの醤油の尖った辛さ(塩っぱさ)。今まで食べた中では一番辛かったのでは。一応、生卵が乗っているが、マイルドさは得られなかった。また背脂を普通にしたからか、油っこさはそれ程無く、ニンニクは効いているがよくあるジャンキーなタイプではない。また、まぜ・油そば系にしては汁気が多いか。


麺は中太の平打ち系を使用。こちらの麺は、製麺会社とお店が共同で開発したオリジナル麺のようだ。なかなか食感も良く食べごたえのある麺で、ガッツリとワシワシ食べたい人にはもってこいの麺。


肉類はチャーシューではなく、豚のバラ肉をスライスした物と、鶏の照り焼きを大き目にカットした物が乗っていたが、味付けは両方とも薄めな感じではあるが良いかと思うが、少し鶏の照り焼きが固いように感じた。もう少しジューシーな感じだと嬉しいが。
またキムチや振り掛けられている唐辛子がピリッと効いている。


普段食べている油そば系と比べると、油っこさやジャンキーさが無く、パンチが無いというか物足りなさを感じてしまった感は否めなかった。それは汁気が多いというのにも関係するかもしれない(もう少し煮詰めてあると個人的には良い)。それと背脂を多めにしたらまた少しは感じも違ったのかもしれないが、何かガツンとくる追加トッピング類があると個人的には嬉しいが・・・


まだオープンしたばかりであるし、これが完成形とは思わないので、また暫く時間を置いてから訪問してみたいお店。







   
   豊橋 「まるぎん本舗」 まぜそば





まるぎん本舗

住所 豊橋市柱5-11

時間 11:30~14:00
    17:30~22:00(スープなくなり次第終了)

定休日 水曜

P あり