さて10月も終わる昨日、ようやく行く事ができた。先月は円熟屋へは何とか行けたが、その後なかなか山梨へ行く時間が取れなかった


先月から始まった限定を食べたかったのだが、結局は食べれず、何としても食べたくちょっと強引であったが時間を作り行ってきた。


とりあえず、やらなければならない用事を済ませて17時過ぎに出発。お店に到着したのが19時30分を過ぎた位。お店に入ると今日もお客さんで賑っていた。また先日テレビの取材も受けたので、その旨を店主さんに聞いてみると、やはりO.A.後から、今までよりもお客さんが増えたようだ。


で、食べる物はもう決まっているので、10月の限定である「坦々つけ麺」を注文する。待っている間も、店主さんと少しお話をさせて頂いたが、店主さん曰く、「先月の限定を食べて欲しかった」と言われてしまった





            勿論、自分も食べたかったですよ・・・




そうこうしていると、ラーメンがきた。ゴマペーストの褐色した色に、ラー油の赤色が浮かんでいる。いつもの様に先ずはつけダレから。


濃厚なゴマの味わい・風味が、スープの旨味と一緒に口の中に広がる。そこにラー油の辛さがピリッと味を引き締める。他の坦々系と比べると、スープが鶏のスープを使っているのと酸味も合わせているので、あっさりとした感じのつけダレではあるが、口の中にはしっかりと旨味が残る。


麺は太麺を使用。モチモチとした食感・ツルッとしたのど越し共に良く、スープとも巧く絡み良かった。


あっ炙りチャーシューは、柔らかくて香ばしく、美味しいのは言うまでもないが


何とか念願の限定ラーメンをギリギリで食べる事ができた来月の限定は何だろうか?今から楽しみであるのと、来月は余裕を持ってお店に伺いたいかな








山梨 「焼豚食道」 10月限定ラーメン 坦々つけ麺