だいぶ前から店主さんが、新たな限定メニューを考案していた。で、先週一足先に試食させて頂いたのだが、そのメニューがいよいよ今日から販売という事なので訪問してきた。


13時30分過ぎにお店に到着した。今日は食べる物は予め決まっているので、今日から正式販売になったラーメン(まだ名前が決まっていない)を。注)紅の辛そばに決定


常連さんとみられる方も同じ物を食べていたようだ食券を渡して、ラーメンがくるのを待つ。軽く店主さんとお話しをして待っていると、ラーメンがきた。うん!ヴィジュアルは最高だという事でいつもの様にスープから。


スープは、ベースのスープに追い鰹を加えてあるらしい(このラーメンのベースは、肉そば追い鰹醤油)。スープの表面がラー油で真っ赤なので辛いと思うかもしれないが、そこはめん奏心さん、辛さの中にもしっかりとスープの旨味がはっきりと感じられる。よく旨辛と表現する事があるが、正にこのスープは、その言葉がピッタリと当てはまる。ただ辛いだけではなく、旨さも忘れずに主張させる。辛さと旨味のバランスが最高なスープ。


麺は細麺を使用。もう言うまでもないが、非常に美味しい麺である。


前回食べた試食と今回の完成品とを比べてみると、基本的には変わりはないが、玉ねぎのみじん切り・糸唐辛子・フライド唐辛子が追加されているようだが、とくに玉ねぎとフライド唐辛子が良い味を出している。


フライド唐辛子はラー油を作った時の副産物らしいが、これが辛さ控え目なラー油に適度であるがピリ辛さを演出し、またその香ばしさが何とも良い。玉ねぎはシャキシャキ感もそうだが、玉ねぎの甘さが逆にラー油とかの辛さを巧く引き出しているように思う。


また更に味に変化をつけたいときには、中国山椒をほんの僅か入れると、山椒の香りがほのかに漂い、スープがガラッと変わってこれもまた良い。(山椒が欲しい方は店主さんに言って下さい)


このラーメンはとりあえず、トマトのラーメンが始まるまでの中継ぎらしいが(店主さん曰く、クリスマス位までの予定らしい)、セットアッパーにしておくには勿体ない感じも。


これから寒くなるには持って来いなラーメンと思うし、あまり辛いのが苦手という人にもお薦めできるラーメンと思う。






                自分は完全にハマった





追記)11月17日より、このつけ麺バージョンの「紅の辛つけ麺」がスタート。ラー油を楽しみたい方は、あつもりがお薦め。また辛さが少し苦手という方は、ひやもりをお薦め。


更には20日より、この味噌バージョンの「紅の辛味噌そば」がスタートした。個人的にはこの味噌は太麺で食べる事をお薦めする。





島田 「めん奏心」 3








        新しく始まった紅の辛つけ麺(ひやもり・あつもり)




島田 「めん奏心」 紅の辛つけ麺





島田 「めん奏心」 紅の辛つけ麺(あつもり)




        紅の辛そばの味噌バージョンの「紅の辛味噌そば」




島田 「めん奏心」 紅の辛味噌そば





めん奏心

住所 島田市金谷栄町3538

時間 11:00~14:00
    17:30~20:00(金・土・日のみ)

定休日 第2・4火曜 水曜

P あり