こちらも課題店の一つ。本当は福島にある本店へ行こうと思っていたのだが、今日はちょうど心斎橋付近に居たので、2号店であるこちらに行くことにした。前に書いた「宮田麺児」と目と鼻の先にあるのだが、あまりこちらにお客さんが流れてこないような・・・ それはともかく、お店に。


お店に着いたのが19時30分過ぎた位。店内にはお客さんが2組のみ。待たずに食べれるから良いかと思いながら、券売機でつけ麺の食券を買い席に着く。つけ麺の食べ方等が書かれた紙を見ていたりしながら暫く待っていると、ラーメンがきた。
見た目はかなりよさそうだ お店の方のつけ麺の食べ方の説明を聞いた後、先ずはつけダレを。


スープは豚骨と鶏ガラのようだ。濃厚まではいかないが濃いめなつけダレで、ほんのりと甘味を感じる。この時点ではそんな魚介らしさを感じないが、魚粉を溶かしてみると、ガツンまではいかないまでも程よい感じで魚介の風味・味わいがきた。トッピングで付いている玉ねぎのみじん切りが、シャキシャキとしていて良いアクセントになっていた。


麺は中麺の四角タイプで、小麦の香りがフワッと広がる。食感も凄い弾力があってモチモチとし、のど越しも最高な麺であった。


少し食べたところでスダチを麺にかけてみると、つけダレの濃さ・甘さをスダチの酸味で緩和され口の中が爽快になる。またもう少し食べたところで、今度は黒七味をかけてみると、辛さが全体の味を引き締めてくれるような感じで良かった。


最後は焼石を入れてもらい、熱々の状態でスープ割を飲んだ。


感じとしては、某店と全く同じ食べ方なので珍しさはないが、こちらのお店もなかなかクオリティが高くて美味しいつけ麺と思った。また行ってみたいお店だ!







みさわ






つけ麺 二代目 みさわ

住所 大阪市中央区東心斎橋1-7-23

時間 11:30~14:30
    17:00~24:00(スープなくなり次第終了)

定休日 なし

P なし